本文へ移動

ひらお保育園

保育理念

 愛と信頼のきずなで 未来に伸びゆく ひらおっ子

構成

【職員】 園長   1名  主任保育士 1名 副主任保育士 1名 保育士 14名 補助対応6名 
     看護師1名 栄養士 1名 調理員 4名(兼務) 技術職員 1名 
     事務職員 2名(兼務) 子育て支援指導員 2名
【クラス】 0歳児:にこにこ(0)
      1歳児:にこにこ(1)
      2歳児:すくすく組
      3歳児(年少児):きらきら組
      4歳児(年中児):わくわく組
      5歳児(年長児):いきいき組

保育の方針

保育の方針(保育の姿勢)

●育てたい子どもの理想像

◎ 健康で明るく、伸び伸びと遊ぶ子
◎ みんなと仲良くし、おもいやりのある子
◎ 個性豊かで、創造性を発揮する子
◎ 自然や動植物に興味を示し、好奇心旺盛な子
◎ つらいことにもくじけず、最後までがんばる

園舎配置図

入園案内

①生後3ヶ月から5歳児までです。
②障がい児保育…希望があれば、本園の可能な範囲で受け入れます。
 ※①②について「ならし保育」を行っております。
新入園される時、お子さまは1人で集団生活の中に飛び込むわけですから、強いストレスを感じて、おやつも給食も食べれず泣き続けるという事態が発生する場合があります。
したがって、個人差はありますが、入園後数日間は短時間保育
(午前中)にされ、ゆっくりと集団生活に慣らしていくこと(ならし 保育)をおすすめしております。
③保育時間
   開所時間 ‥‥‥ 7:00 ~ 19:00 (月~土)
※平成27年度からスタートした子ども子育て支援新制度により、 保育時間は、保護者の就労時間によって「標準時間認定」と「短時間 認定の2区分に区別されます。「延長保育」は認定された保育時間を 超えた保育のことを指します。
④延長保育…
本年度より、短時間保育(8:30~16:30)を利用される方で、延長保 育に該当する7:00~8:30 および、16:30~19:00にお子さまを当 園にお預けになった場合は、1日あたり100円を徴収させて頂きます。
なお、標準時間保育の方は無料といたします。

入園申込み

①本園または平生町役場町民福祉課(0820-56-7113)に問い合わせをします。
②平生町役場町民福祉課こども班で入園手続きをします。
③本園で入園説明会を行います。
※空きがなければ入園できません

一時預かり事業

①事前に申し込みが必要です。(平生町役場町民福祉課)
②保育時間 ・・・・・・8:00~17:00(月~金)
③利用できる日数・・・・・・1か月当たり12日以内
④保護者負担・・・・・・・・・・1日1,800円(町役場に納付)
⑤保育に必要な用品は、事前打ち合わせの時に説明します。
⑥給食は完全給食です。お米代(1食につき20円)を、園に直接納めていただきます。
⑦園行事への参加および通園バスの利用はできません。

子育て支援事業

ひらお保育園の保護者で子育てについての疑問や問題点、あるいは悩 みのある方は、遠慮なく次の方法で相談してください。
①ひらお保育園に来園されての相談
Ⅰ.毎日の登園時・降園時
Ⅱ.前もって電話をしていただき、日時を決めての相談
Ⅲ.保護者懇談会(年1回)
※通園バスを利用される保護者は、月に1~2度は園にお迎えに来
られて、懇談(情報交換)されることをおすすめします。
②電話での相談
TEL 0820-56-2293
③やないフアミリー・サポートセンターの案内
平生町・柳井市・田布施町が出資して設立された準公的な機関で、 「子育ての手伝いをしてほしい人」、「子育ての手伝いをしたい人」 が会員となり、会員同士が子育ての世話を一時的に、有料で援助し あう仕組みになっています。(入会費は無料です。)
リーフレットを配布しますので、援助活動の内容など、ご確認下さ い。

障害児保育

本園の可能な範囲で受け入れます。

苦情解決について

(1) 利用者からの苦情に対応するための体制は、次の通りです。
     ①苦情解決責任者 : 園     長
     ②苦情受け付け担当者 : 主任保育士
(2) 苦情解決の方法
    ①苦情の受付…
       苦情は、電話、面接、書面などにより随時受け付けます。
    ②苦情解決のための話し合い…
   苦情解決責任者は、苦情申立人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
(3) 本園で解決しない場合
     ①社会福祉法人うちうみ会第三者委員に申し立てることができます。
                              TEL 0820-56-7335
     ②平生町町民福祉課に申し立てることができます。
                              TEL 0820-56-7113
     ③山口県社会福祉協議会に設置されている、福祉サービス運営適正化委員会に申し立てることができます。
              山口市大手町9-6 ゆ~あいプラザ内    TEL 083-924-2837
社会福祉法人うちうみ会
〒742-1107
山口県熊毛郡平生町曽根126-2
TEL.0820-56-7335
FAX.0820-56-1052
TOPへ戻る