本文へ移動

ふたつの特別養護老人ホームつつじ苑

  ホームページをリニューアルしました。 (2021.2.9)

つつじ苑からのお知らせ

デジタルカタログ

パンフレット

つつじ苑の変遷

入所定員50名(ショートステイ定員10名)のつつじ苑は、平成26年度に、一部ユニット型の別事業化に伴い、入所定員29名(ショートステイ10名)と入所定員21名(ショートステイ空床型)のふたつの地域密着型施設になりました。そして、平成27年度より、入所定員33名(ショートステイ6名)と入所定員21名(ショートステイ空床型)の広域型施設と地域密着型施設に転換しています。

ふたつの(特養)つつじ苑

介護老人福祉施設

自立に向けた日常生活を支援し、地域と家庭の結びつきを重視している施設です。日常生活を営んでいく上で、常に介護を必要とし、居宅(自宅)での生活や介護が困難な原則要介護3以上の方が、長期にわたって生活される暮らしの場です。食事や入浴、排泄といった日常生活上の介助や機能訓練、健康管理等を行います。

施設紹介

豊かな緑とさわやかな風の吹く自然の中で、春には施設へ進入する道路の桜並木の蕾が芽吹いて鳥がさえずり、初夏には、苑前の植込みのさつきの列に花がついて、その斜面には、2頭の羊がのどかに草を食んでいます。また、秋には周囲の山々が色づきます。高台にある施設の屋内からも、四季それぞれの町内の景観を眺望できます。二つのつつじ苑は、やすらぎと楽しみのある快適な環境の施設です。

入所申込手続き

まずは、ご連絡下さい。
来苑していただき、入所申込書を作成して提出していただきます。その際、内容は、担当者により聞き取りして記入させていただきます。入所希望される方の介護保険証(写し)等ご持参下さい。
   入所申込書様式はこちら
   入所申込に係る情報及び資料請求の同意書様式はこちら

利用者負担金

特別養護老人ホーム つつじ苑
広域型利用者負担金表はこちら (2021.8.1)
ユニット型特別養護老人ホーム つつじ苑
地域密着型利用者負担金表はこちら (2021.8.1)
※該当される負担割合の確認については、お持ちの「介護保険負担割合証」をご欄下さい。
※負担段階は、負担軽減の申請をされた後に決定します。負担軽減対象外の方は「4」です。お持ちの
「介護保険負担限度額認定証」でご確認いただくか、市町の窓口にお問合せ下さい。

ショートステイについて

見学・相談・申込

入所できる介護保険施設はたくさんあります。そこで、ご家族やご本人様に、いろいろな施設を見学される事をお勧めします。そして、気に入った施設をお選び下さい。二つのつつじ苑も、皆様の見学をお待ちしております。ぜひ、お気軽にお問合せ下さい。
   TEL  (0820)56-1050  特別養護老人ホーム つつじ苑
                                       (ユニット型と同一窓口)
         ※お問合せ時間(平日)9:00-18:00(土日祝日を除く)
0
0
4
5
9
1
7
社会福祉法人うちうみ会
〒742-1107
山口県熊毛郡平生町曽根10126-2
TEL.0820-56-7335
FAX.0820-56-1052
TOPへ戻る