本文へ移動

スタッフインタビュー

私たちはご利用者さまはもちろん、当施設とご家族さまのみなさまとの心と心のつながりも大切と考えています。同時にスタッフ一人ひとりの個性を大切に、スタッフ一同、常にいたわりの精神と業務への向上心を育み、日々業務にあたっています。

スタッフの声 特別養護老人ホームつつじ苑 介護職員 高田智子さん

介護の仕事はとてもやりがいのある仕事です。
 
 私が介護の仕事に興味を持ったのは、高校生の頃です。同居していた祖父に介護が必要となり、週に数回ホームヘルパーの方が来てくれるようになりました。その時に、体の小さなヘルパーさんが要領よく祖父を介護しているのを見て、「介護の仕事ってすごいな」と思いました。

 介護の仕事は大変なことも多いけれど、とてもやりがいのある仕事です。利用者様が毎日を穏やかに、安心して生活が出来るよう、これからも初心を忘れず介護に携わっていきたいと思います。

スタッフの声 ひらお保育園 保育士 曽田朋花さん

子どもたちの笑顔は無敵です。
 
保育士になって3年目。幼い子どもたちの笑顔の素晴らしさを身近に感じることができるようになりました。子どもたちは日々見たり聞いたり触ったりの活動の中で、考えたり挑戦してみたり、さまざまな体験をとおして成長していきます。その成長を傍にいて支えていけることこそが、保育士の特権だと思っています。

 ひらお保育園は、そのような多くの経験ができ、人間としても一回りも二回りも私を成長させてくれる職場です。何か不安なことがあっても、すぐに相談できる経験豊富な先輩や心強い同僚がいます。私たちと一緒に充実した日々を過ごしてみませんか?

スタッフの声 つばさ保育園 保育士 末岡遥奈さん

「チームつばさ」は素敵な職場です。
 
 つばさ保育園は、中規模保育園の良さを活かし、子どもたちに寄り添いながら一人ひとりの発達を見守ることができるスキンシップ保育が特徴です。元気いっぱい、笑顔あふれる"おうちのような保育園"で、毎日楽しく過ごしています。

 失敗して凹んでしまうこともありますが、「先生大好き♡」と子どもたちが抱きついてきてくれると、保育士になって良かったとヤル気パワーが出てきます。そして、気軽に相談でき悩みを共有し、的確なアドバイスをくれる同僚や先輩たちに囲まれ、とても心強いです。
 園児と職員が一体となって成長していく「チームつばさ」は素敵な職場です。

スタッフの声 寿海苑所属 調理員Yさん

「ごちそうさまでした」、「ありがとう」と声をかけてもらい頑張ろうという気持ちになります。
 
 朝が早く大変な時もありますが、ご利用者さまから「ごちそうさまでした」、「ありがとう」、と声をかけてもらい、少しではありますが、ご利用者さまの力になれていることや、廊下の献立表を立ち止まって見られているご利用者さまの姿を見て、毎日の食事を楽しみにしてくださっているのかなと嬉しく思い、改めてまた頑張ろうという気持ちになり、日々のやりがいやよろこびに繋がっています。
 栄養士の方や先輩の方々に色々教えてもらい、少しずつ成長させてもらいながら働いています。ぜひ、一緒に働きませんか!

つつじ苑介護職員 勝坂友香さん(2011年3月入職)に聞いてみました!

9年働いていますが居心地が良い職場です。
 
①仕事内容について
 入浴・排泄・食事介助等の身体的介護の業務や日常生活全般の援助等を行っています。また、季節行事や余暇にレクリエーションを行ってご利用者様が笑顔で過ごせるように日々取り組んでいます。

②職場の様子
 困った時には気軽に相談出来、スタッフ同士が連携して業務を行っています。つつじ苑に来て9年目になりますがとても居心地が良い職場です。

③仕事へのやりがい・よろこびは?
 ご利用者様が笑顔になってくれた時や、ご利用者様、ご家族様から感謝の言葉を頂いた時にやりがいや喜びを感じます。もっと頑張ろうという気持ちになります。

寿海苑介護職員 幾度輝之さん(2010年8月入職)に聞いてみました!

自然体で仕事ができています。
 
①仕事内容について
 生活していく中で、掃除、洗濯、配膳など生活支援的な業務と、オムツ交換、食事介助、入浴介助などの身体介護があり、その他にレクリエーション(苑行事)などもある中で、コミュニケーションをとりながらの業務があります。

②職場の様子
 入所されている方との接し方や会話もそうですが、職員同士も同じように、業務的ではなく、自然体に近い感じがします。

③仕事へのやりがい・よろこびは?
 まだそこにはたどり着いていない感じがします。これからも仕事の中で、それを見つけていこうと思います。良い答えにはなっていませんが正直な気持ちです。

つつじ苑看護職員 看護師・浅田さんに(2007年9月入職)聞いてみました!

ご家族様からの感謝の言葉に喜びを感じます。
 
①仕事内容について
 ご利用者様の健康管理、診察の補助及び看護保健衛生に従事しています。他にも職員の健康管理や他職種との連携を図り、ご利用者様の生活援助を行っています。

②職場の様子
 充実した福利厚生があり、明るく家庭的な雰囲気でとても働きやすい環境を整えています。経営理念の「職員に生きがい、やりがいを」を基に、社会福祉に貢献できます。

③仕事へのやりがい・よろこびは?
 ご利用者様の笑顔やありがとうの言葉に、やりがいを感じ、ご家族様からの感謝の言葉に喜びを感じます。つらい時もありますが、そういった事が原動力になっています。
0
0
2
1
2
9
6
社会福祉法人うちうみ会
〒742-1107
山口県熊毛郡平生町曽根10126-2
TEL.0820-56-7335
FAX.0820-56-1052
TOPへ戻る